ORM : Object-relational mapping

オブジェクト関連マッピング rails で DB を扱うってなると Active Record の知識が必要になる。んで、勉強してたらだいぶ行き詰まった。 当初の理解はこの程度 「SQL文を自動生成してくれる便利なヤツ!」 ・・・しょーもない認識でしたmm そして・・・ 大…

◯◯駆動開発

テスト駆動開発を学び、ドメイン駆動開発なるものがあるというのを知り、なんか駆動開発っていっぱいあるっぽいね?ってなったので調べてみたので、こんなものがあるんだなぁという記事です。 テスト駆動開発 それぞれの機能を作る際まずテストを先に書き(…

有価証券報告書には虚偽記載があってもいいんだぜ?

ふと何気なく目にしたニュースに 「金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪」 で再逮捕なんてなのがあって、このあたりの法律って知らん人多いんだろうなぁと思ったので記事にしてみます。 まぁ勿論、前提として虚偽記載があってはならないとい…

【Ruby】puts と print の違いは改行の有無のみではない!?

puts だと改行が入って、print だと改行が入らない! こんな検索結果を見て、超初心者だった頃は「へ〜〜〜!!」っとなったのを覚えている。 しかし結局矛盾に行き当たる。 puts [ ] と puts { } 、つまり配列とハッシュでは、配列には改行が入り、ハッシュ…

【Ruby】"x = 1" は "x に 1 を代入する" ではない!

変数とはそもそも何なのか という疑問から表題に行き着き、さらには puts "Hello World" は "Hello World" つまり右に書いてあることを出力せよ!というものではないというところにまで行き着きました。 まぁ、わかりやすい話、puts は、右に書いてあるもの…

配列のインデックスはなぜ0から始まるのか

ruby を復習中に、配列のインデックスが0から始まることに疑問を持ってしまったため、調べてみることにしました。 結論から言うと、諸説あって正解があるというわけじゃないっぽいということ。 また、言語によっては1から始まるものであることから、おそら…

SNS中毒の正体

Twitterを始めて1ヶ月ほど経ち、立派な中毒者の一員となってたのでその中毒性の正体についてお知らせしていこうという記事です。 1ヶ月くらいじゃまだまだだよ! という声も聞こえてきそうですが・・・SNS自体はもっと前から利用しておりますので。その辺…

ダイエットが続かない理由

2、3日に一度は思うはず。 「そうだ ダイエットしよう!」 でも2、3日も続かない。それの繰り返し。 ということで代表的なダイエット法と続かない理由を考えてみた。 1. 炭水化物を抜く → 炭水化物が好きすぎてやめられない 2. レコーディング → 記録が…

データベースの正規形についてわかりやすくまとめてみた

データベースの正規形とはなんぞや!? 第1〜第5まであって、それぞれの違いもよくわからんし、なんだか専門用語も多く出てきて、またさらによくわからんくなるし・・・ ということで、とりあえずこんな感じの理解でいいだろうと自分を納得させられるレベ…

英語の強調表現について徒然に

What the hell is that ? あれはなんだ!!? the hell ・・・地獄?ぇ?どういうこと? みたいな疑問を持った人を見かけたのを思い出して、そのあたりの強調表現についていくつか。 学校で習う強調表現については What on earth was that ? 一体なんだった…

ギャンブル勝ち組の人から学んだ勝負メソッド その2

以前、人は過去に行った意思決定の影響を受け、次の意思決定を容易に間違いうる。と、ハーバード大学ビジネススクールの実験結果を簡単に述べた。今回はその詳細を説明すると共に、なぜ、この事実を知りながらも、やはり人は間違えるのかという点で解説する…

HTML5のセマンティックマークアップを簡単にまとめる。

今日こそ簡単にまとめる! よく質問を受けることがあるので、まとめておく。 まず、質問が多い理由としては、ググってもよくわからん!っていうのが多い。私も過去何度ググったかわからない。その都度自分の言葉で説明する方法を模索していたんだが、ようや…

インプット・アウトプット、それぞれに適した時間帯をサラダのドレッシングで例えてみた

最近アウトプットを行うことを始めたのでまとめてみました。 アウトプット:朝 インプット:夜 それぞれに適した時間があるのは脳の活動に由来しており、キーワードは以下二つ。 記憶と疲労 記憶の定着には睡眠が必要なことからインプットは夜に、アウトプッ…

ギャンブル勝ち組の人から学んだ勝負メソッド

序:麻雀に始まり、競馬、パチンコ・スロット、株・FXと様々なギャンブルに興味を持ち、そしてそれ以上に、それらに興じる人たちに興味を持ち、その中で勝ち組・負け組はどうして決まるのかというのを分析した記事です。 (ギャンブルの定義は人によって様々…

経験値なんぞ AI に食わせてやれ!

「AI に仕事を奪われる」 と、巷で囁かれるようになって久しい。いや、もはや叫ばれているレヴェルか。 そして、それは AI に対する無知からなのか、そもそもパターンで出来る仕事しかしていないのか。 どちらかだろう。 このご時世、AI に対する無知という…

なぜエンジニアはコミュニケーションが苦手なのか

google 検索バーに、「エンジニア コミュニケーション」と入れてみる。 候補に「苦手」と出てくるorz どんまいエンジニア! ということで、 とりあえず考察です。 本当に苦手なの?という点とやっぱり苦手だよね?っていう2つの視点からやってみました。 ま…

AWS や環境構築に付き纏う得体の知れぬ恐怖感を取り除く

突然ですが、 引っ越ししたことありますか? PCのじゃなくてリアルの住所とかそういう引っ越しです。 どうでしょう? メンドクサイですよね?えぇ、メンドクサイです。 たまに慣れてるよーって人いますが、大抵の人はメンドクサイと感じると思います。 家電…

Rails で gem の mechanize を使ったスクレイピングを簡単にわかるようにまとめてみた

スクレイピング といえば python が主流のようだけど、 rails で使いたいよね!ってなったので、ruby で。 スクレイピングってそもそも何?っていうなら、データを抽出するってことなワケで そんなワケだから、やることもやれることもそれだけ。 つまり イン…