AWS や環境構築に付き纏う得体の知れぬ恐怖感を取り除く

突然ですが、

 

引っ越ししたことありますか?

PCのじゃなくてリアルの住所とかそういう引っ越しです。

 

どうでしょう?

 

メンドクサイですよね?えぇ、メンドクサイです。

たまに慣れてるよーって人いますが、大抵の人はメンドクサイと感じると思います。

 

家電設置して、梱包した荷物解放して、収納して、さらには住民票を移したりなんだり・・・

 

色々メンドウです

 

環境構築とかに関係あるんですか?と思うかもしれませんが、似ているんじゃないかと最近思いはじめています。

 

では、一方の環境構築とかではどうかというと・・・

 

初心者であればあるほど、とりあえずコピペ!

んでターミナルにぶち込んで、んで実行!!

 

なんかよくわからんエラーと戦って、なんかよくわからんけどできた。。

 

そんな感じなんじゃないかと思います。

 

 

ということで、再度引っ越しの話に戻ります。

 

 

ここでなんですが、もし仮に生活経験がゼロだとしたらどうなるでしょう?

 

想像しずらいかもしれませんが、例えば洗濯機というものを使ったことがなければ洗濯機を使うのに給水が必要だということも知りませんし、そもそも家電を動かすのには電気が必要で、コンセントにプラグを差し込まないといけない!などということすらわからず、、、なんてことになり

 

四苦八苦するでしょう。

 

環境構築も似たようなもんです。

 

本があれば本棚が必要でしょう?

ソフトとか入れたいのであれば Homebrew とか必要でしょう?という話。

 

電子レンジの設置方法とか取説で読む人はいませんよね?

読んでも使用方法くらい。

 

それは生活の経験があるから。

 

もちろん、経験がない人向けに説明書も充実していたりします。

 

そういえば、以前どっかのデパートのトイレの個室で、壁に使用方法が書いてあったんで読んでみました。

 

ウォシュレットとか使った事ない人はわからないかもなーと思って読んでみたのですが、何とその使用方法には

 

1. 便座の蓋を開ける。

 

とありました!

 

いや、普通開けるだろ!開けるだろ!?開けないやついるのかよ!!?

と一人でツッコミを入れてましたが・・・

 

よくよく考えると、文化圏の違う外国の方からしたら、わからないのかなとも思いました。きっとある文化圏の人たちにしてみたら

 

便座の蓋は、蓋ではなくて台座なのだ!

 

いや・・・さすがに、、、ないか?

 

まぁ話を元に戻すと、とりあえず色々やってりゃそのうち、日常生活みたいに「それって当たり前じゃね?」って感覚になってくるよ!っていう話

 

なんかまとめたら一瞬だった。

 

エンジニアの人ってよく、「どれだけエラーにぶつかってきたか・・・」みたいな話をしてるのを聞くことがあるのですが、

 

つまり、さらにまとめると

 

「この前さ、スマホが動かなくなっちゃって!画面が真っ暗でどーにもならないんだよ!!ボタン押しても振ってもどうにもならないからショップに行ってさ!店員に『これ不良品何じゃね?』って言ってきたわけよ〜」

(「エラーが起きてさー、この手順書間違ってんじゃね?このサイト当てになんねぇわー、って。俺スクール行ってるからメンター呼びつけて聞いたんだわ!」)

 

「でも、俺はさ、ちゃんと調べたんだぜ?SIM が認識されてないとかさ、あれな気がしたんだよ。でも挿し直したり色々やってみたんだぜ?でも、うんともすんともいわないわけ。」

(「とりあえずこのサイトに書いてあったコード実行してみたんだけどさ、どうにもならなんですわ」)

 

「まぁ、色々説明したら店員さんがなんか見てくれるっていうんでさ、預けたわけよ!そしたらさ、店員が店の裏で何かやってるわけ!!」

(「色々説明したらメンターが見てくれるっていうんで、PC 見てもらったわけよ!そしたら、ターミナルで何かごちゃごちゃやりだしたわけ!!」)

 

「出てきたと思ったらさ、『お客様のスマホは、バッテリーが切れていただけでしたので、充電さえしていただければ特に修理の必要もなくそのままお使い頂けます』っていうわけよ!」

(「そしたらメンターがさ、『サーバー立ち上がってないだけじゃん笑』とか言うわけよ!」)

 

「もう頭にきちゃってさ、そんな充電が必要ですなんて説明、買った時に受けてねーよ!」って・・・

 

 

多分こんな感じだ。

 

エラーについて偉そうに語る奴ほど、、ggrks としか言わない奴ほどきっとこんな奴だったに違いない!

 

 

まぁあれだ、、つまり必要なのは恐怖感じゃない!

 

本当に必要なのは謙虚さだ!!

(主に自分に向けて)